2016年08月26日

ダーウィン夏季短期留学~ワニと英語と時々Tan~⑧

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

8/13の18時からMCCのスタッフ、ホームステイ先の方々がサヨナラパーティーを開いてくれました。

まずは校長先生のグラハム先生の挨拶。

「今回初めて留学生を受け入れましたが様々な人のサポートがあって成功しました。皆さんに感謝します。」

と仰っていただけました。

MCCも弊社も始めての試みで不安がありましたが今回このツアーが催行できてよかったと思います。

その後は食事やゲームをしてから参加者の英語でのスピーチ。

何も見ずに・・・。とまではいきませんでしたが自分たちで英文を考え、分からないところは自分から聞いたりと今回の短期留学で成長した姿と感謝の思いをスピーチしました。

最後はホームステイ先の人たち+全員で記念撮影。

このパーティーで一番心に残った言葉は

「さよならは言わないよ。また会おう。」

ジーンと胸にきましたよ。

お別れをした後は計2回の乗り継ぎを経て日本に到着。

さすがにおつかれでしたが、今回のツアーで学んだ事を今後に活かして未来、そして世界へ羽ばたいてほしいと思います!

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 13:34Comments(1)添乗話

2016年08月26日

ダーウィン夏季短期留学~ワニと英語と時々Tan~⑦

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

8/13は朝からとあるホームステイ先のお家へお邪魔しました。

お家へ行ったらあらビックリ。

お庭は広いしプールもあります。

大きなガレージの中にはバギーやバイクも。

卓球台もありました。一般家庭に卓球台なんてあるのね。笑

そして極めつけはブタさん!

※このご家庭は農家ではありません。

そして何がすごいってこちらのお家もガレージもプールも全部自分たちで作ったそうです。

お父さんの日曜大工のレベルが違います。

このお家に来てから2時間ほぼ「すげー」しか言わずに帰りました。笑

その後ポップさんにバスターミナルまで送っていただきダーウィン市内へ。

バスを待っていると日本と同じ位正確な時間でバスが到着。

海外なので時間におおざっぱかと思っていました。笑

バスに乗ると面白い発見が2つ。

まずバスの料金が一律3ドルと物価の高いオーストラリアではすごく安く感じました。

それに加えレシートを持って3時間以内であれば追加料金無しでバスに再乗車できます。

なのでしっかりと計画を立てればかなりの格安で移動ができます。

もう1つはバス車内で音楽が流れていること。

そしてその音楽はそれぞれのバスで違うこと。笑

日本じゃなかなか無いですよね。

30分ほどバスに揺られて向かったのは「Crocosaurvs Cove」

ダーウィン市内でワニを見る事ができる水族館のような。

さらにここの1番の観光スポットは「死の檻」。

こちらのゲージに入った後

大型ワニがいるプールへ入ります。

私は時間の都合上できなかったので次回のチャンスでは必ず挑戦したいと思います。

ワニを見たあとは近くのコンビニの店員に「ワニかカンガルーの肉が食べたい」と言うと「隣の隣の店で食えるぞ」と紹介されたお店へ。

いざ注文してカンガルーミートとご対面!

思っていたのと違う・・・。

こんなオシャレなものとは思わなかった・・・。

気を取り直して食べてみるとめちゃ美味。

コンビーフに近い味なのですがチーズとトマトソースが絶妙でした。

オーストラリアビールも飲んで満足しました。

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 13:05Comments(1)添乗話

2016年08月25日

ダーウィン夏季短期留学~ワニと英語と時々Tan~⑥

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

8/12はキャンプ最終日!まずは朝食を食べて元気出します。

最後のアクティビティはロッククライミング。

人生初のロッククライミングです。

25年の人生で初めて知りました。
私、高所恐怖症です。笑

初心者コースでギブアップでした。笑

それに比べ高校生2人はすごい。

初心者コースをあっという間に登り、挙句の果てにはこんなコースまで。

一番難しいコースをチャレンジしてクリアしちゃってましたよ。

いやーただただ脱帽ですね。

最後に参加者全員で記念撮影。

後片付けも終えて帰りのバスに乗ると同時に、

日本人は爆睡してました。笑

無事解散した後はMr.Tanがごはんに連れて行ってくれました。

ダーウィンで一番大きなショッピングセンター「Casuarina」

の中にあるマレーシア料理のお店「PappaRich」へ。

「初めてマレーシア料理を食べるよ。」なんて会話しながら店内に案内されるまで2人でポケモンGOをして待つことに。笑

席に座った後はMr.Tanにオススメを聞いてから注文。

まずはカレー味の焼き鳥。

続きまして蒸しチキン。

やりすぎココア。

アイス。

初めてマレーシア料理を食べましたけど美味しいですね。

クセがあるのかなー。って思ってましたけど食べやすかったです。オージー向けの味付けなのかな?

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 15:38Comments(1)添乗話

2016年08月24日

ダーウィン夏季短期留学~ワニと英語と時々Tan~⑤

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

8/10~8/12はキャンプに行ってきました!

大型バスに1時間半ほど揺られて向かうはカカドゥ国立公園。

まずは学校の先生からキャンプでの注意事項をしっかりと聞きます。

自然が豊かすぎるが故に近くの湖にはワニがいますし毒ガエルもいます。熱中症にも気を付けなければなりません。

お話しを聞いた後は昼食。

腹ごしらえもすんだら班に分かれてアクティビティです。

私がいた班はHigh Ropeからスタート。

ロープ1本体に結び、高いところへ登ります。これが結構体力使うんです。

ですがさすが高校生。あっという間にクリアしていきます。。。

たくさんアクティビティで遊んだあとは、待ちに待った夕食です。

そう。ハンバーガー。おいしー!

夕食を食べた後はキャンプファイヤー。

中学生以来なので約10年ぶりでした。笑

そんなキャンプファイヤーのさなか急にチーム分けをする先生。

なんだなんだとなっているとこれまた急にチーム対抗歌合戦。

焦る日本人チーム。何を歌うか悩んだ結果、
「千本桜」
「セーラームーン」
を歌ってやりましたよ。

意外とこの曲知ってる!との声もあり、日本文化がここまで浸透していることにビックリ。

そして次の日も朝からアクティビティ。

の前に朝ごはんでしたね。

朝ごはんを食べた後はウォークラリー。

コンパスとヒントを頼りにチェックポイントへ目指します。

とても広いカカドゥ国立公園ですから大きなタイヤがあるところやBush Fireで焼けた場所なども歩きました。

ウォークラリーのあとはフライングフォックス。

こんな岩や崖を登ります。

あとはシャーっと降りていくだけです。

これ登るのはめちゃくちゃ怖いですけどシャーっとするときはめちゃくちゃ楽しいです!

フライングフォックスを楽しんだあとはブッシュウォーク。

ウォークラリーとは違いブッシュウォークはハイキングのような自然と触れ合うためのウォーキングです。

そんな中なかなか面白いもの遭遇できました。

まずはドデカイ葉っぱ。タバコと比べてもデカさがわかりますよね。

次はたぶんバッファローの骨。ドライシーズンなので死んだ動物達も土に返ります。自然の摂理です。

そして最後はワラビーと遭遇。ワラビーは警戒心が強くちょっとの足音でも逃げていきます。
ですので遠目ですがこのショットが一番ちゃんとワラビーが写ってる写真です。

ブッシュウォークでへとへとになったあとはカトリックの学校ならではのイベント。

神父様が来られてお祈りの時間。

1時間しっかりとお祈りの時間が設けられていました。

私はクリスチャンではないのですがせっかくなので参加。

人生2度目のアーメン。

その後は夕食を食べて生徒たちはバタンキューでした。

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 18:12Comments(1)添乗話

ダーウィン夏季短期留学〜ワニと英語と時々Tan〜④

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

ついに8/8と8/9は学校で授業!

初日は学校内を歩いてオリエンテーションションからスタート。学校ができてまだ6年しか経っていないため設備が綺麗です。

その後図書室にて教室の確認と今後のキャンプの説明。マキロップは中高一貫の学校なので広くて迷うかもです。笑

一通り説明が終わった後はついに授業スタート!

オーストラリアの事やマキロップのモットーなどを英語で学びます!

授業の後は中学生の前で英語で挨拶。参加者の皆さんはこれが1番緊張していました。笑

他にも図工の授業やバディと一緒に英語や歴史の授業にも参加して初日は終了。

2日目は日本語クラスからスタート!

質問コーナーのときに日本語クラスの生徒から「漢字はどれぐらい学んでいるの?」と質問があり、「17歳だと1800-2000字ぐらいだよ」と答えると愕然としていました。

「僕たちは100字学んだけど日本だとどれぐらいのレベルなの?」という質問には「小学校3年生ぐらいかな?」と答えるとマジかよ…って顔していました。笑

ちなみにですが日本語クラスの写真が多いですがちゃんと英語の授業も個別に受けています。笑

慣れない英語の授業で皆さんクタクタでしたが楽しそうな表情でした!

最後にホームステイ先での食事とMr.Tanの写真。
8/8はチーズチキンカツ

8/9はスパゲッティ

2日間ともMr.Tanが作ってくれました。

そんな料理上手なMr.Tanはこちら

マレーシア出身で英語が早口ですがとても良い人です。笑

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 11:24Comments(1)添乗話

ダーウィン夏季短期留学〜ワニと英語と時々Tan〜③

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

8/7は完全フリーの日でした!

ですのでポップさんにお願いしてダーウィン市内を案内していただきました。

その前に毎週日曜に行っている教会へ同行。

人生初教会に人生初の曲、そして極め付けは人生初アーメン。

初めて尽くしで良い経験ができました。

帰りに同年代らしき人たちと写真を撮りました。

ぎこちねぇなおれ。

その後、まず向かったのはArt Museum。

ここにはオーストラリアの動物、サイクロン、アボリジニアートの3つのフロアがあります。

オーストラリアの動物フロアは剥製?のような展示をされておりとてもリアルでした。
陸地や海辺、空の動物たちが展示されているので動物好きにはたまらないでしょうね。

サイクロンフロアは約40年前にダーウィンを襲ったサイクロン「TRACY」の貴重な資料が展示されています。

当時、サイクロンは直径6キロと小さく天気予報でも直撃はないと言われていたので住民は何も対策はしていなかったそうです。

ところが当日ダーウィンを直撃し家は壊れ、死者も出るなどとてつもない被害だったとの事。

とても心を痛みますがぜひ見ていただきたいフロアです。

アボリジニアートのフロアでは様々な絵や作品や楽器が展示されています。

ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげるさんもアボリジニアートに興味があり

実際にオーストラリアで作品を見たときにアボリジニの魂を感じとても感銘を受けたと聞きました。

そんなArt Museumを後にした私はすぐ目の前に見えるビーチでまったり。

次に向かったのはMilitary Museum。

ここは第二次世界大戦の資料や当時の物が見れるスポット。

私も知らなかったのですが、第二次世界大戦当時日本軍はダーウィンを攻撃しました。

その為か展示されているものの中には少しですが日本人の名前も見る事ができます。

もちろん日本側から見た戦争しか学んでいなかった私が、他の国側から見た戦争を知るのはとても興味深かったです。

同じ戦争でも見方が違うと言いますか、言葉では表現できない想いを抱きます。

ここも是非訪れてほしいスポットです。

少し疲れた私たちはカランベイにあるバーで一休み。

ここはお金持ちが住む地域と言いますか、写真に写っているボートは全て個人が所有しているボートなんです。

そんなリッチな気分を味わいながら飲むビールは最高でした。

ちなみこのビールは店員さんオススメのオーストラリアビール。

とても飲みやすく疲れていた私は1杯でほろ酔いでした。笑

そして最後に向かったのはSunset Market。

ここはサンセットがとてつもなく綺麗なビーチで毎週木曜と日曜の6時からは出店やミニライブもやっている場所です。

サンセットだけを見に行くのもいいですが、タイミングが合えば是非出店がある日に行ってほしいです。

お土産を買ったり、食べ物もあるので食べ歩きするのもいいですよね。

とても充実した1日でした。

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 01:56Comments(1)添乗話

ダーウィン夏季短期留学〜ワニと英語と時々Tan〜②

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

8/6は朝早くに学校へ集合。

この日は2つの目的地へと向かいます。

まず最初に向かったのはWildlife Park

ここは約400ヘクタールととても広い敷地を持つ自然動物公園。

様々な種類別の動物たちを見る事ができます。

まず私たちが訪れたのが夜行性動物たちのエリア

ヘビやワラビー、フライングフォックス、その他にもたくさんの夜行性動物がいます。

有料ですがエサをあげれるそうです。笑

続いて私たちが向かったのが水辺の動物エリア

ここにもカメやワニ、サメやエイがいます。

天井を泳いでいるので普段見れない角度で動物が見れるのもいいですよね。

ちなみに上のワニの写真は小さくて人を襲わないタイプのワニだそうです。

人を襲うワニはこのサイズ。デカい。笑

次に向かったのは外で生活しているエミューとワラビー

餌の時間なので全くこっちを見てくれません。笑

ちなみにこの自然動物公園は歩いて園内を進めるのはもちろん

バスでも移動できるのでご安心を。

昼食も終え次に向かったのはJumping Crocodile Tour。

ここはワニが縦にジャンプするという珍しい光景を見る事ができます。

出発前に係員から「ヘビを首に巻きたい人ー!」とアナウンス。

私も体験しました。

貴重な体験の後は船に乗りこみいざ出発。

この川には1万頭以上のワニが生息しています。
そして同じようなツアーをやっている会社が何社かあり、その会社同士で管理しているワニがいるとか。

船が出発してすぐにワニの登場。

結構焦らしてからエサをあげていましたがイジワルではありません。笑

上でも書いたようにここのワニは会社毎で管理をしています。

元々ワニは食事以外は動かないようにしてエネルギーを温存している動物です。

そんなワニにすぐにエサをあげてしまうと、ただでさえ運動しないワニがもっと運動しなくなります。

ですので何回かジャンプさせたり動かしたりして自然に近い状態を作っているようです。

そんなワニの豆知識も教えてもらえた1日でした。

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 00:46Comments(1)添乗話

2016年08月17日

ダーウィン夏季短期留学〜ワニと英語と時々Tan〜①

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!

今回8/4〜8/14までオーストラリア北部に位置するダーウィンへ添乗員として行ってきました!

と言うのも今回はマキロップ・カトリック・カレッジさん協力のもと夏季短期留学ツアーを行いました!

長期ブログになると思いますがお付き合いよろしくお願いします。笑

8/4は参加者の皆さんと成田空港で待ち合わせと言う事で福岡から参加される方と一緒に出発。

2時間のフライトを経て成田空港へ到着。

初めて成田空港へ行きましたが人の多さにビックリでした。笑

その後無事参加者と合流できた私たちはチェックインカウンターへ!

夜9時前に出発して約9時間のフライトを経て経由地のケアンズへ。

日付も変わり朝方にケアンズへ到着し次のダーウィンまで12時間の待ち時間。笑

空港で12時間も時間を潰す訳にもいかないので、荷物を預けてケアンズ市内観光!

大型タクシー呼んでもらい出発!

空港から10〜15分でケアンズ市内に到着。

まずはCairns Esplanade Lagoon pool

…のはずがまさかの工事中orz

仕方ないので近くの公園でまったり。

公園を散策してみると海外を感じるものが

バーベキューコンロ!
これは無料で誰でも使えるもので、自分たちで食材を持ってきて利用できます。
オーストラリアの公園には頻繁にあるらしく日常的な光景だそうです。

日本にはないものなのでビックリですよね。

その後朝食を取るために無難にマックへ。笑
ですがそのマックでもビックリな光景。

そうです。ボードをタッチして注文できるんです。

折角なのでこっちで注文。

朝食を取ったもののまだ9時半と時間がたんまりあるので近くのCairns Centralと言うショッピングモールへ。

街中を歩いてモールへ向かっているとやたらと日本語を目にしました。笑

オーストラリアは親日と聞いていましたがここまでとは。

大型のモールに到着しましたが日本とあまり変わらないような。

ですがお土産やご飯を食べるにはもってこいの場所かと思います。

時間を潰した私たちは空港へ。
チェックインの時間になったので荷物を預けて出発までフリータイム。

ここにもお土産屋さんが多いのでオススメです。
私も先にお土産をここで買いました。笑

ケアンズから2時間で目的地ダーウィンへ到着。

空港にはマキロップの日本人スタッフ(旅の漫遊ダーウィンオフィス所長)ポップ登美子さんがお迎えにきてくれていました!

その後、登美子さんの運転で学校へ。

私たちのために歓迎パーティーを開いてくださいました。

まずは校長のグラハム先生とご挨拶

パーティー会場へ移動して早速ホームステイ先の家族と挨拶。

食事を取り一通り挨拶も終えて、夜も遅かったのでその日は解散。
私もお世話になるお家へ向かいました。

その日は疲れていたのですぐにバタンキューでした。

• LINEで送る

Posted by カメザワ at 20:04Comments(1)添乗話