› りゅうまが行く~ぽちゃぽちゃ漫遊記~ › 日常話 › ベジマイトクッキング

2016年11月15日

ベジマイトクッキング

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!


笠くんがオーストラリアのお土産で買ってきてくれたベジマイト。


このベジマイトが何とも厄介。


見た目はチョコジャムかな?と思いますが


匂いがまず強烈。何とも言えない匂い。味噌と醤油とチョコを焦がした匂い。


味も不味い。これをオージーは普通に食べるってんだからビックリですよね。


一先ずこのお土産をどう処理、、、消費しようか悩んだ結果


料理にも使えるんじゃね?


って事で週末に自分でベジマイトクッキングしましたよ。


まずは匂い的に味噌汁いけるんじゃね?


色的に赤味噌じゃね?


って事で味噌汁からスタートです。


【材料】
豆腐
長ネギ
白菜

ほんだし
ベジマイト


まず食材を良い感じにカットして鍋の中へ。
ベジマイトクッキング


ベジマイトクッキング




沸騰したらついにベジマイト投入。
ベジマイトクッキング




適量のベジマイトを入れたら完成です。
ベジマイトクッキング




色は悪くない。ただ匂いはベジマイトが残ってる。


一口飲むと、、、あれ?


いけなくもない。笑


ありっちゃありでした。


次は肉野菜炒め。


これも味噌っぽいしいけるだろうと判断。


【材料】
豚肉
白菜
にんにく
ベジマイト

みりん



材料を良い感じにカットして炒めていきます。
ベジマイトクッキング


ベジマイトクッキング




その間に調味料を混ぜ合わせておきます。
ベジマイトクッキング




材料に火が通ったら調味料を投入。
ベジマイトクッキング




良い感じに混ざったら出来上がり。
ベジマイトクッキング




これ美味しいですよ。白ご飯が進む感じ。部活やってる高校生がいたら簡単に5合は食えちゃいますよ。


そして最後はベジマイトエビチリ。


これは何故か絶対いけると確信がありました。


【材料】
無頭エビ
白ネギ
ニンニク
ベジマイト
豆板醤


ウスターソース



まずはエビの下処理。
ベジマイトクッキング




ネギとエビを一緒に炒めます。
ベジマイトクッキング




炒めてる間に調味料を混ぜておきます。
ベジマイトクッキング




エビに火が通ったら調味料を入れます。
ベジマイトクッキング




煮詰めたら最後に卵を投入。
ベジマイトクッキング




出来上がり~。
ベジマイトクッキング




これは間違いなかったです。


ベジマイトを入れたことで豆板醤と良い感じにマッチしているような。


豆板醤が強すぎてベジマイトの存在が消えかかっているような。笑


とにかく美味しかった!
ベジマイトクッキング





またベジマイト料理をしたらお知らせしますね。


ベジマイトクッキング



  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常話)の記事画像
漫UNICEF活動
漫遊社員旅行in大阪
由布院レポート!
プチご報告
初めての柳川
おススメの曲をおススメします。
同じカテゴリー(日常話)の記事
 漫UNICEF活動 (2018-12-19 12:33)
 漫遊社員旅行in大阪 (2017-12-28 09:55)
 由布院レポート! (2016-04-27 13:41)
 プチご報告 (2016-02-25 17:37)
 初めての柳川 (2015-09-24 15:38)
 おススメの曲をおススメします。 (2015-09-09 18:10)

Posted by カメザワ at 17:34│Comments(0)日常話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。