› りゅうまが行く~ぽちゃぽちゃ漫遊記~ › 研修話 › ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜

2015年12月28日

ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜

みなさんこんにちは!旅の漫遊亀澤です!


前回のブログでベトカン研修のほとんどが終わり、あとは帰国するのみとなりましたので今回は研修中の食事の事を書いていきましょう。


それではどうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさんベトナム料理と聞いて何を思い浮かべますか?


フォー、生春巻き、野菜炒めなどを思い浮かべるのではないでしょうか。


ベトナムは米食文化なのでお米や、麺が主食になります。


そして、私の感覚ですがお肉より魚や野菜を食べる事が多かった気がします。


それに加え、ベトナムはフランス料理と中華料理の影響を受けているので、日本とは違うベトナム風フランス料理が楽しめます。


さて、前置きが長くなりましたが、今回食べたもので写真があるものを紹介します。


【ベトナム】
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ベトナムの地ビールです。比較的飲み易いかね。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ホワイトローズ。ワンタンの上にはガーリックチップ。うまい。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


春巻き。皮がもちもちして美味しい。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ほぼナチョス。というかナチョス。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ここにきて初のお肉。ただ少し辛い。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ごはんと鶏肉を一緒に蒸したもの。味が薄くて調味料をかけて食べた方がいいかも。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


デザート。写真写り悪いけどプリン。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ナンプラーで味付けされた野菜炒め?えびせんの上にのせて食べるのだが、そのえびせんが1番美味い。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


バナナの葉っぱで包んで蒸した魚。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


イカの炒め物。手前の赤いソースがめちゃくちゃ辛い。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


フレッシュジュース。お酒にすればよかった。笑


【カンボジア】
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


カンボジアの地ビール。やっぱりベトナムの方が好きかも。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


中華テイスト。回るテーブルで食す。初体験。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ここでまさかの助六。でもどれだけホッとしたことか。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


春巻き。春巻き好きにはたまりません。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


もち米の中にバナナを挟んで揚げたもの。私の口には合わなかった模様。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ここからカンボジア風フランス料理。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


お、おしゃれすぎるサラダ・・・。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


アスパラガスのスープ。これまたおしゃれ。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


メインはステーキ。ミディアムレアでいただきました。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


ざくろの上にアイス。隣にいるのはバナナ揚げ。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


カンボジアで鍋!?と思いますが、海外で食べる日本食はホントに安心します。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


最後はカンボジア宮廷料理。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


前菜3種。手前の巾着揚げがお気に入り。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


かぼちゃのスープ。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


赤飯にもたれかかるエビ。笑
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


肉が硬すぎる・・・。
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


かぼちゃのケーキとタピオカinバナナ。


そして最後はもちろんこれだ!
ベトナム笠と照りつける太陽 最終夜


「ポンティアコーン」!!!
フィリピンのバロットとは打って変わって雛感が強いですが、美味しくいただきましたよ!


ベトナムでの食事はナンプラーなどの現地の調味料を強く感じました。
少し好き嫌いがあるかもしれませんが、基本的には美味しいです。


カンボジアではそこまでクセはなかったように思います。
スパイス系の味付けが多かったです。


もう一度ベトカンに行く際は屋台とか、地元の方が行く所に挑戦します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さーてさて、長きに渡り書いていましたベトカン研修編も今日でおしまい。


出来れば年内にもう1個のお話しを書ければなと思います。


それではこの辺で!


Chau!


~りゅうまが行く!ぽちゃぽちゃ漫遊記~

  • LINEで送る

同じカテゴリー(研修話)の記事画像
タイ・マラソン研修~角界の奇跡~最終章
タイ・マラソン研修~角界の奇跡~Part2
タイ・マラソン研修~角界の奇跡~
フィリピン・ダバオ研修~奴が来る~特別編
フィリピン・ダバオ研修~奴が来る~part3
フィリピン・ダバオ研修~奴が来る~part2
同じカテゴリー(研修話)の記事
 タイ・マラソン研修~角界の奇跡~最終章 (2017-03-18 14:00)
 タイ・マラソン研修~角界の奇跡~Part2 (2017-02-21 11:30)
 タイ・マラソン研修~角界の奇跡~ (2017-02-09 17:39)
 フィリピン・ダバオ研修~奴が来る~特別編 (2016-12-27 17:04)
 フィリピン・ダバオ研修~奴が来る~part3 (2016-12-26 17:12)
 フィリピン・ダバオ研修~奴が来る~part2 (2016-12-19 16:41)

Posted by カメザワ at 16:23│Comments(0)研修話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。